fc2ブログ
ぽかぽかポポ日和
劇団四季観劇記録、日記など


プロフィール

ポポ

Author:ポポ
【趣味】
★劇団四季ミュージカル観劇★  
ご贔屓演目&ご贔屓俳優さん
  ・『オペラ座の怪人
  ・高井治さん

★映画鑑賞★ 
オススメ
  ・『チャンプ』
  ・『ショーシャンクの空に』
  ・『ワイルドシングス』 
  ・『アザーズ』
  ・『星になった少年』
  ・『耳をすませば』
   他多数...



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



★遠征お天気チェック★


-天気予報コム- -FC2-

遠征先のお天気は?気温は?



今日はどんな日?



月別アーカイブ



カテゴリー



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2007.07.28ソワレ『オペラ座の怪人』
小川メグデビューです
単なる偶然ですが、東京公演で今在家メグのデビューも拝見しました。
新メグデビューに立ち会う率が高いです。(って、2人だけぢゃん…)

小川さんは、『はだかの王様』で王女サテン役で1度拝見たのを覚えています。
あのアニメ声、忘れられるわけがありません。
あれは、キャラ作りのためだと思っていたのですが・・・・・


[READ MORE...]
スポンサーサイト




今週のキャスト 「見納め?」
《オペラ座の怪人》 8/1~5
ファントム:高井 治さん
クリスティーヌ:西 珠美さん
ラウル:北澤 裕輔さん


今週もステキなステキなステキな高井ファントム登場です!
ということで、早くも今週の遠征が決定致しました
が、これで暫くは「高井治に逢いに行こうツアー」を止めにします。多分。恐らく。きっと。メイビー・・・・・。
ので、暫く逢えなくても寂しくて死んでしまわないよう(お前はウサギか!)、
た~っぷり充電して来ようっと

メグがダブルからシングルになりました。荒井香織さん小川美緒さん。
いよいよ、ひとり立ちの時です。温かく見守りましょう。
その他は変動ナシです。

そして、『エビータ』。こちらも変わらず苫ちゃんミストレス。
よかった~今度は逃げないでねっ!(名古屋公演の時逃げられた)
ってなワケで、今週『オペラ座の怪人』&『エビータ』の大好き演目を堪能して、
8月の遠征は終了。

になるかどうかはわかりませんが(意志ヨワッ)、そのつもりで楽しんで来ます



2007.07.28マチネ『オペラ座の怪人』
やっちまいました。二度寝
激安パックの新幹線を見事に逃し、結局新たに正規の切符を購入。
あ~、もぅ、私のバカバカバカッアホ!トンマ!マヌケ!お前のかぁちゃんでーべそっ!
え?うちのかぁちゃん?別に出べそじゃないです…。
ということで、「ひかり」で行くはずが「のぞみ」になり、それでも時間ギリギリです。
全く何やってるんだか…

高井のおじ様にお逢いするというのに、ダッシュしたのでまたまた汗ダクです。
舞台まで臭ったら、嫌われちゃうじゃない…(←また勘違いか?)


[READ MORE...]

『美女と野獣』広島公演制作発表
先日、公式には『美女と野獣』広島公演決定との発表がありました。
未見の演目なので観たいと思ったのですが、広島かい遠いっちゅううねん
『美女と野獣』を観たいと言っていた友達もいますが、四季に熱い子ではないので、
さすがに広島までは付き合ってくれないだろうなぁ。(←私は行くつもりなのか?)

ま、それはさておき、『美女と野獣』広島公演制作発表の記事には、
演出家のあの方と、出演予定の俳優さんの姿が。
あぁ~、やっぱり佐野さんなのねぇ~。これは困った。
ファントムが足りないよーーーっ
それに、あのおヒゲ。「しばらくファントムはやりません」とでも言っているようだ。(苦笑)
つーか、ヒゲということはいよいよチェか???
それはそれで楽しみですけど、今後の『オペラ座の怪人』はどうなってしまうのでしょう?
新ファントム求む!!!



今週のキャスト 「オホホホホ・・・・・」
《オペラ座の怪人》 7/24~29
ファントム:高井 治さん
クリスティーヌ:西 珠美さん
ラウル:北澤 裕輔さん


「ぃやったぞ~すごい成功だっぜー」って、すっかり演目違いですが、
見事に先週の「ガマン大会」に勝利の旗を揚げましたっ
週初めの高井ファントムはえらいど迫力だったらしいですが、そんな誘惑には負けません!
高井ファントムど迫力、すんばらしい、カッコイイ、ステキ・・・・・
どれもこれもわかりきってることだもの
そんな話が聞けただけでも、私は十分ですよ…。1週間くらいはね。

「ガマン大会」勝者の私には、今週とっておきのご褒美があるのサ
でも、週末までキャス変ナシで乗り切ってもらえるか…それだけが心配です。
今週は火曜~日曜までみっちりありますからね。
あぁ~、神様この1週間乗り切れるよう、高井さんに「どうぞ~力を~与えて~

いえいえ、高井さんだけでなく、皆さんに力を与えてくださいね。もちろん私にも。
ということで、他のキャストはフィルマンが小泉正紀さん青木朗さんへ。
青木さん?つい先日【秋】にいらっしゃいましたよね?まぁお忙しい
ブケーが佐藤圭一さん岡智さんへ。
開幕から連投だった佐藤さん、お疲れさまです。そして、岡さんお久しぶり!

『エビータ』には苫ちゃんミストレスが登場!
行きたーい!!!観たーい!!!
お願い、苫ちゃん。しばらくミストレスのままで・・・・・。



2007.07.21マチネ『ジーザス・クライスト=スーパースター』★ジャポネスク千秋楽
えーっと、今日は『JCS』を観てきたんだよな…?
終演後に友人達とお茶をしたのですが、話題は高井さんやら『オペラ座の怪人』やら高井さんやら、
『キャッツ』やら村さんやら高井さんやら佐野さんやら高井さんやら、高井さんやら・・・・・。
ジーザスはどこ行っちまったんだよーっ
まったく困った人達だ。

じゃ、気を取り直して『ジーザス・クライスト=スーパースター』行ってみましょうか…。

ジーザス【秋】


[READ MORE...]

2007.07.18ソワレ『エクウス(馬)』
これ、意外とおもしろいかも。
ストーリーは、暗く重く、観終わった後はどーんと疲労感がありましたが、
これまでのストレートプレイとは一味も二味も違う舞台構成。
新鮮な気持ちで楽しめました。

いつもそうなのかわからないけど、始まる前から場内がシーンとしていて、
「え?もう始まってるの?」って感じでした。
そんな静寂が暫く続いた後、ゾロゾロ出演者達が舞台上に姿を現した。
が、皆さんステージシートの前に座って・・・・・一体何が始まるのかと。
出演者も一緒に観劇してるんです。
いや、観劇なんてそんな気楽な気持ちで座っているわけではないでしょうけれど…。
で、自分の出番になるとそこから中央へ出てきて参加するんです。おもしろいなぁ~。
場面転換も、なんだかドラマを観ているような不思議な感じ。
舞台上では過去に遡って話を始めるわけなんですね。マーティンさんは。

つーか、これ、R指定とかないんすか?
ま、スチューデントシートがあるくらいですから、ないんでしょうけど。


[READ MORE...]

今週のキャスト 「今週こそ…」
《オペラ座の怪人》 7/18~22
ファントム:高井 治さん
クリスティーヌ:西 珠美さん
ラウル:北澤 裕輔さん


今週こそ、自粛よポポ。
高井さんがステキなのはわかるけど、ガマンするのよ!!ポポ。
わかっちゃいるけど、今週のチケットが手放せずにいる私…。
ここは潔く放出すべきよね。うん。わかってる。わかってるけど、でも…。

どうすればいいのだあ゛ーーーーーーっ

シュン…
だ、誰か私のチケット引き取って…

さて、先週開幕した『エビータ』。
今後の私の人生を左右すると言っても過言ではない(いや、過言だろ)
こちらのキャストには、かなり注目してました。
マガルディ、予想通り内田さん。チェ、予想通り芝さん。ペロンの渋谷さんも予想範囲内。
この3役全てに佐野さんのお名前があるっていうのは意外でした。
が、どれもメインではなく…ということにちょっとホッとしましたね。
四季も少しは学習してくれたのかと。
ただ、佐野さんがいいように振り回されないことを祈ります。
で、小林さんは・・・・・どこ?



2007.07.15マチネ&ソワレ『ユタと不思議な仲間たち』★inNHKホール
前日は早朝から『オペラ座の怪人』遠征のため大阪へ行き、
バスで帰って来たのでほとんど寝てません。
が、日頃お世話になっているRさんからNHKホールでの『ユタと不思議な仲間たち』に
お誘いを受け、こちらも大好きになった演目なので行って参りました
午前の部だけの予定が、あまりにおもしろく感動したもんで、
図々しくも午後の部までご一緒させて頂いちゃいました。
Rさん、そしてRさんご一家の皆さん、ホントにありがとです

マチソワした影響か、今朝、洗濯物を干しながら、
思わず「神様3時に~ 雨を降らせて3時に~」と口ずさんでしまい、
「いやいや、ダメだから」と自分でツッコミを入れてました。(笑)


[READ MORE...]

2007.07.14ソワレ『オペラ座の怪人』★劇団四季創立記念日
キャスト発表のあった夜、「高井さんだけど行けないや…」と沈んでいる私に悪魔が囁いた。
悪い悪い誘惑に簡単に乗ってしまったそのワケは、このチケットが最前列だったから
えーっと、連絡をくれた悪魔さん(←連絡頂いておきながら「悪魔」呼ばわりゴメン)、
それから譲って頂いたHさん、ホントにありがとうございます

ち、近いよ。舞台が。
高井さんがここまで来るってこと~
ま、まずいですよ、それは。失神してしまいますよ、私…。

キャストはマチソワ共に変わらず。
070714オペラ座cast



[READ MORE...]

2007.07.14マチネ『オペラ座の怪人』★劇団四季創立記念日
7月14日、四季の創立記念日にマチソワ遠征してきました。
今週は遠征を自粛するはずが、悪魔の誘惑に負け、ソワレのチケットを頂きました。
が、前日になり、マチネのチケットも手に入ってしまい…。(苦笑)
「自粛します」という誓いはどこへやら、台風4号目指して(?)朝早く東京を発ったのでした。

台風の影響を避けるため、7:26発の「のぞみ」に乗りました。
今月誕生したばかりの700系「のぞみ」さんなので、新横も止まらず速い速い
のぞみ105号

食費を節約する為、朝食はにぎりめしを持参。
ピンク色をしているのは、梅ご飯のため。が、激マズでビックリしました
ま、ご飯と“混ぜご飯の素”の分量の比が合わなかったからなんでしょうけど…。
おにぎりすらおいしく作れない自分に悲しくなりました
朝食

名古屋の前後辺りだったか、一時的に雨が強いなぁと思いましたが、
これと言って台風の影響を受けることなく、定刻通り10:02新大阪駅に到着。
大阪着後、まだ開店時間を迎えていないお店が並ぶハービスをウロウロした後、カフェでブランチ。
いや、激マズのにぎりめしで朝食は済ませているので、普通にランチと呼ぶべきでしょうか。

その後、2ヶ月振りとなる【大阪四季劇場】へ。
改めて、大阪の劇場ってステキだわ


[READ MORE...]

台風4号
あぁ、神様、仏様。
お願いします
週末、私を無事に大阪に届けてください。
そして、無事に東京に帰してください。

ニュースを見ていてゾッとしました。
各地で浸水やら突風やら、大きな被害が相次いでいるようで…
明日には、沖縄が暴風域に入るらしいじゃないですか。
私が大阪へ行く週末は、ちょうど西日本を直撃しそうなんですけど
交通機関の麻痺が懸念されます。
どうか、無事に大阪の旅が出来ますように

ポンピラパ~ン
はぁ~~、マジョリンになりたひ…。



今週のキャスト 「悪魔が…」
《オペラ座の怪人》 7/11~16
ファントム:高井 治さん
クリスティーヌ:西 珠美さん
ラウル:北澤 裕輔さん


私って人間は、ホントに勝手なヤツだなぁと思いました。
ファントムが高井さんだというのに、ちっとも嬉しくない。むしろ凹んだわ。
いつもなら飛び上がって雄叫びを上げているところなのにねぇ…。
だって…だって…、チケットないし、お金もないし、大阪遠いし・・・・・行けないんだもーん
そんなこんなで、10時以降テンション下がりまくり
当たり前だけど、高井さんのファンになってから、
月10に「高井治」の輝かしい文字を見て凹んだなんて初めてだわ

クリスとラウルは先週と一緒。
カルロッタが種子島美樹さん諸英希さんへ。
ピアンジが半場俊一郎さん石井健三さんへ。
開幕から出っぱなしだったお2人、本当にお疲れ様でした
アンドレは林和男さん寺田真実さん。
林さんは大阪で一度もお会いしていないけど、お元気だったのかしら?ひとまずお疲れ様でした。
寺田さんは高井さんと一緒にお戻り。ということは!!!
まさか、支配人とファントムのスキップなんて・・・・・ないか

スキップ・・・・・そんなくだらないことを考えるくらいしか楽しみはなく、
沈んだ気持ちのまま家路につくと、悪魔が囁きかけてきた。チケットがあると。
その悪魔から届いたメールに「行く」と即答している私。
ぅわ~ん私って、なんでこう誘惑に弱いのかしらねぇ~。
まさに、「愛のために命がけっ」です。(笑)←笑い事か?
ということで、天使に逢うため、あっさり悪魔の誘いに乗ってしまったワケで…
「高井さん、なんでもっと休んでくれないのよォ…」と昼間のどんよりと重たい気持ちから一変、
「高井さん待っててねぇ~」と早くも気持ちは切り替わり、
うぅ…私って本当に勝手なヤツだと反省しているような、してないような…。




2007.07.07『ジーザス・クライスト=スーパースター』★ジャポネスクバージョン
うぅ…、うぅ…。つらい…。重い…。苦しい…。そして疲れた…。
申し訳ないですが、それが初ジーザスの一番の感想。
衝撃的過ぎて、鞭打ちのシーンなんかは目を覆いたくなりました。
ってか、怖くて鳥肌立つし、ちょいと私には辛すぎる
2007年7月7日7列目で観劇。
7が並んで、なにかラッキーなことが起こるかもと思っていたのですが、
これといって特別何もなかったし…。(笑)

この演目自体初めて観るので何とも言い難いところですが、
出来ることならエルサレムバージョンから観たかったかなぁと思います。
ノーマルバージョンを観ていないから、正直わざわざ歌舞伎風にアレンジしたジャポネスクの良さが
イマイチわからない。
歌舞伎風メイクも凄いけど、みんな同じ顔にしか見えない。
7列と言っても実質5列目にあたるとこなので、表情はハッキリ見えるんですが、誰が誰だか


[READ MORE...]

ラ・アルプ7月号
オイ!コラ!四季!
どうして高井さんの写真を消すかなぁ~?????
この夏に行われるオーディション広告。先日の朝日新聞と同じなんですが、
どういうわけかファントムだけが姿を消しています
「ボクへの嫌がらせ あぁ 腹が立つな…」(byデュティユル)

表紙は先月に引き続き『ジーザス・クライスト=スーパースター』。
公式を開いても、いきなり『ジーザス・クライスト=スーパースター』。
しつこいなー。でもいいな、柳瀬さんファンは。今が一番おいしい時期ですね。(笑)
既にジーザスを観劇済みの友人数人から「下村さんがキレイ」との感想を聞きました。
人生初のジーザス観劇は、7月7日七夕を予定しております。
楽しみだわ


[READ MORE...]

今週のキャスト 「お休み!」
《オペラ座の怪人》 7/4~8
ファントム:佐野 正幸さん
クリスティーヌ:西 珠美さん
ラウル:北澤 裕輔さん


ホッ・・・・・。
今週から高井さんだったらどうしようかと思いました。
破産させる気かと四季にクレーム出すとこだったわ。(行かなきゃいいだけだろっ)
しかし、佐野さんだってファントム漬けになっている場合でもなさそうな気もしなくはないのだが。
週半ばの交代とかやめてね・・・・・
その他の皆さんも先週と変わらぬ顔ぶれですかね。多分。
私が次に大阪へ行くのはいつになるかしら?
お願いだから、しばらく休ませて~(勝手に休めっ)

今朝、とっても変な夢を見ました。
【京都劇場】の次回作『エビータ』を観に行った私。(夢の中では既に開幕してました)
劇場は恐らく【京都劇場】なんだと思いますが、客席が何故か背もたれのない木製のベンチ。(笑)
で、下手最前列で観劇していたんですけど、そこに現れたチェが、な、なんと小林克人さん
それにも驚いたんですが、歌い方がヒドイの。鼻にかかったアニメ声みたいな感じで。
チェがアニメ声じゃマズイでしょ。小林さんこんな人じゃないのにぃ~・・・・・と目が覚めました。
しっかし、あのヒゲ面にしっかりチェの衣装を身に纏い、
長身でスラッと存在感のあるチェがなんともリアルで、生の舞台を観た感じがします。
誤解のないように申し上げておきますが(四季風に)、これは今朝私が見た夢ですので…。
それにしても、すっかり行方をくらましている小林さん。どうしちゃったのかな?
東京『オペラ座の怪人』が終わる頃、喉の調子が良さそうではなかったので心配でもあるし、
この不自然な姿の消し方に、大役をお稽古中という期待も大いにあります。
ま、それがチェかどうかはまったくもって謎ですが。
いつ、どこに、何の役で登場されるんでしょうね。楽しみになってきた!!!
ここまで期待させておいて、まさか退団なんてしてないですよね???
してないことを祈る!



2007.07.01マチネ『壁抜け男』★千秋楽
超超超早起きでした。
いえ、寝てません。あれよあれよという間に夜が明け、徹夜してしまいました。
6:16発の新幹線に乗らなくてはならず、中途半端に寝るよりは徹夜してた方がいいという結論に。
8:34に京都着。今回も京都入りは一人だった為、友人と落ち合うまでの時間は一人旅。
京都観光付き遠征第2弾は、銀閣寺にしました。
本当は金閣寺に行きたかったのですが、どのバスに乗るんだかわからなくって

室町時代に建立されたなんて信じられます?
銀閣寺
こちらは上から見た銀閣寺。ものすごーくよい眺めでした。
銀閣寺2
一瞬、自分の目を疑いました。マ、マムシ
マムシ
哲学の道。お散歩するにはちょうどいい。
途中でバスに乗ろうと思っていたのですが、バス停がわからず結局最後まで歩きました。(笑)
哲学の道
あじさいがキレイに咲いてました。
美しいわ~と日本ならではの風情ってものに触れ、感慨に耽っていると
「ウィーーーーン」と掃除機の音が…。あ゛、裏は普通の民家なのね
あじさい

友達とワイワイも楽しいけど、京都一人旅もなかなかいいもんですね~。
こんな機会でもないと、京都の街に来ることもなかったでしょうし、一人旅もいい思い出です。

11時半頃に友人と落ち合い、謀ホテルでランチ。
が、のんびり…というワケにもいかず、急いで食べて劇場へダッシュ
ちなみに私も友人も徹夜明け。なのに高井さんのためともなればダッシュも出来ちゃう。
元気だな~。私たち


[READ MORE...]