ぽかぽかポポ日和
劇団四季観劇記録、日記など


プロフィール

ポポ

Author:ポポ
【趣味】
★劇団四季ミュージカル観劇★  
ご贔屓演目&ご贔屓俳優さん
  ・『オペラ座の怪人
  ・高井治さん

★映画鑑賞★ 
オススメ
  ・『チャンプ』
  ・『ショーシャンクの空に』
  ・『ワイルドシングス』 
  ・『アザーズ』
  ・『星になった少年』
  ・『耳をすませば』
   他多数...



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



★遠征お天気チェック★


-天気予報コム- -FC2-

遠征先のお天気は?気温は?



今日はどんな日?



月別アーカイブ



カテゴリー



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


今週のキャスト 「はぁ~?????」
《オペラ座の怪人》 9/4~9
ファントム:村 俊英さん
クリスティーヌ:佐渡 寧子さん
ラウル:北澤 裕輔さん


かな~???と予想。
高井さんも長い間よく頑張ってくださいました。
と思うと、やっぱり先週行けなかったのが悔やまれてなりませんが、またいずれ・・・・・。

って、んな呑気なこと言ってる場合かーーーーーッ

今朝10時を回った頃、職場でこっそり四季のHPを開き、ポチッとクリック。
「キャストボックス」→「オペラ座の怪人」→「キャストボックスコーナーは終了致しました」
あれれ??おっかしいなぁ~?PCの調子悪いのかな???
と思って、もう一度チャレンジ。
「キャストボックス」→「キャストボックスコーナーは終了致しました」
ん?またまたご冗談を…。込み合ってるのかな?なんて思って5分後に再々チャレンジ。
「キャストボックス」
・・・・・ない
ボックス自体のボタンが消えてる代わりに、お知らせが出てました。

あのさぁ~、客をナメるのも程々にしてくださいよ。
慌てて200字にコメント…いえ、クレーム出しました。
私は年会費を払って四季を応援している後援者です。
今回ばかりは会員番号を曝して、正々堂々と闘いを挑ませていただきました
でもねぇ、たかが200字なんかでどうにかなる四季だとは思ってませんがね


と思った私は、初めて本部ってとこに電話をしました。
四季の言い分はこうです。

作品を観て頂きたいという劇団の理念に基づく決定です
俳優は、作品を作り上げる上での一つの要素と考えております
俳優の名前の力に頼らず、作品を観て頂きたい
クオリティーの高い舞台をご覧頂けるよう務めているつもりです
劇団の定めた基準に達した技術を持った俳優しか舞台には立ちません

劇団側として言いたいことはわからんでもないですけどね…これ、納得できます?
私がお話しさせて頂いたのは、本部のお偉いさんです。
しかし、何かにつけて返って来る言葉は「劇団の理念」という言葉。
洗脳されてるとしか思えません。(苦笑)
「理念」に則って「作品主義」を貫き、豪語するからには、
それはそれは超ハイクオリティーな舞台を観せて頂けるのかしら?と期待してしまいますが、
「つもり」って何よね、「つもり」って。断言できないわけ?
一定基準に達しない俳優は舞台上にいないそうですけど、それって本当ですか~?
本当だとしたら、レベル低すぎ。それでハイクオリティーとはよく言えたもんだ。
まぁ、そう言ってみたところで、それは個人の主観的なもの、
つまりは「価値観の違い」ってことで片付けられるように仕組まれているんだと思います。

これまで、キャスト情報を流していたことにより不利益なことがあったわけではなく、
あくまで「劇団の理念」なんだそうです。
ちなみに、今後のキャストはこれまでのように週代わりなのかどうかもわからないとのこと。
(多分、私が話した方が知らなかっただけで、内部では取り決めがあると思います)
このお偉いさんは、客から上がった意見を上に報告する義務があるとのことで
「今回頂いたご意見は今後の検討材料として、報告させて頂きます」とのこと。

キャストを発表する必要がないなら、俳優に名前なんて必要ないってことなのでしょうか?
そこまで「作品」しか観せるつもりがないのなら、劇場のキャストボードもキャスト表も
もっと言えば、プログラムのプロフィールだって必要ないはず。
が、それらはこれまで通りあるそうです。
なぜなら、舞台を作り上げる要素の一つだからだそうだ。わけわからん。
単に要素、要素と言われては、俳優さんが人間として扱われていないのではないかと
些か不信感を抱いてしまいます。

私が、マイブログに「高井さんしか観てない」とか書きすぎていることは
よくないなと、反省しました。
ちょっと大げさな言い回しをすることもありますけど、ちゃんと舞台も楽しんでますよっ
でもね、舞台を観てステキな俳優さんがいれば目を引かれるのは当然のこと。
そんな俳優さんに興味を持つこと、応援することってそんなにいけないことなのでしょうか?
それが、私たちの励みになるという心理も少しは理解して頂きたいものです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://popo39popo.blog53.fc2.com/tb.php/245-fc9f70fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



