ぽかぽかポポ日和
劇団四季観劇記録、日記など


プロフィール

ポポ

Author:ポポ
【趣味】
★劇団四季ミュージカル観劇★  
ご贔屓演目&ご贔屓俳優さん
  ・『オペラ座の怪人
  ・高井治さん

★映画鑑賞★ 
オススメ
  ・『チャンプ』
  ・『ショーシャンクの空に』
  ・『ワイルドシングス』 
  ・『アザーズ』
  ・『星になった少年』
  ・『耳をすませば』
   他多数...



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



★遠征お天気チェック★


-天気予報コム- -FC2-

遠征先のお天気は?気温は?



今日はどんな日?



月別アーカイブ



カテゴリー



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


2008.07.06マチネ『思い出を売る男』
ん~、なんか不思議なお話でした。
面白いかと言われたら、そうでもないです。でも、つまらないかと聞かれたら、それも違う。
登場人物が一人一人現れ、それぞれ思い思いに身の上を語っていく。
見ず知らずの人にそんなこと話すかな~?
なんて思ってしまいますが、思い出…つまり過去を思い出すってジーンとくるもんですね。
自分もそうだけど、過去を思い出して涙ぐんでしまうこととかよくありますからねぇ。
思い出って誰もが持つ大事なものなんだなぁと、考えたこともないようなことを考えちゃいました。(笑)

080706思い出cast



開演時間を迎えると、最初に現れたのは思い出を売る男・・・・ではなく、
スーツに身を包んだ日下さん。手には本を持っている。
あれ?日下さんって乞食役なんじゃないんだっけ?と頭に「?(ハテナ)」を浮かべていると、
この作品を上演するにあたっての経緯や、四季の歴史などを含めたご挨拶でした。

本編ですが、深いことは何も考えずに観ていたので、結末はなるほど~とちょっと驚きました。
と同時に、つながりがわかってホロッとしてしまいました。
が、街の女の思い出に出てきたシルエットの男性が、どう見ても芝さんだったのが笑える。
芝さんはシルエットでみても芝さんだな~と。(笑)
というわけで、芝さんのおかげで街の女と黒マスクのジョオの関係は終盤を迎えずとも
すぐにわかったのですが、鈍い私は、ハルミまでもがそういうことだったとが気付かず…。
その関係性がわかった瞬間が一番感動しました。

ってか、55周年を記念して特別に上演しているからなのか、小さな劇場でやる短い演目にしては、
キャストが豪華ですねぇ~。
田邊さんはほんと、いろんな役に引っ張りだこで大変そう…。
なにも田邊さんじゃなくたっていい役のような気もしましたが、よくよく考えてみたら、
思い出を売る男って、最初から最後までずーーーーーーーーーーーーーっと舞台上にいるのね。
これって、ご贔屓さんだったらたまりませんな…。
それから、乞食役の日下さん。スーツ姿から一変して、すっかり乞食になってました。(笑)
「そうさなぁ~」って台詞があって、「マシューかよっ」ってところもありましたが、いい味出てます。
しっかり笑いも取れてましたし、ここは出し惜しみせず、日下さんでよかった役かも。
一番なんで?って思ったのは、芝さんかしら?
芝さんでなければいけないような役ではないと思うんですが…。なんかちょっともったいない。
それなら、東京の『ライオンキング』ムファサに出てくれたらいいのに。
って、それも一幕しか出ないからもったいないっちゃもったいないのかもですが…。
この演目に関しては、もしかしてシルエットに独特な影が必要だったのかしら?(笑)
金田さんは初めて拝見しましたが、おっとこ前やな~。
この方がチェをやっていたのかぁ。それなら是非観てみたい!!!
そういえばアメリカ兵の格好してましたが、チェも衣装としてはあんな感じね。(笑)
つーか、日本語で歌わんかいっ
きっと、愛か何かを語っていたんだろうけど、全く英語ができない私には理解不能でした。(滝汗)
その他笑えたのは、酔っ払いの神保さんですかね。
ありゃ、ホントに飲んでるでしょ?(笑)
有賀くんは「釣りはいらない」なんて言うにしては、酔っ払いにしてもちょっと若すぎる気が。
あの時代には、そんな羽振りのいい青年もいたのかしら?

ところで、田邊さんも芝さんも、サックスは本当に吹いているのでしょうか?
一番のナゾは、サックスでした…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://popo39popo.blog53.fc2.com/tb.php/412-564cdec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



