ぽかぽかポポ日和
劇団四季観劇記録、日記など


プロフィール

ポポ

Author:ポポ
【趣味】
★劇団四季ミュージカル観劇★  
ご贔屓演目&ご贔屓俳優さん
  ・『オペラ座の怪人
  ・高井治さん

★映画鑑賞★ 
オススメ
  ・『チャンプ』
  ・『ショーシャンクの空に』
  ・『ワイルドシングス』 
  ・『アザーズ』
  ・『星になった少年』
  ・『耳をすませば』
   他多数...



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



★遠征お天気チェック★


-天気予報コム- -FC2-

遠征先のお天気は?気温は?



今日はどんな日?



月別アーカイブ



カテゴリー



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


初体験!
今日、生まれて初めて献血ってものをしました。
赤十字が会社へやってきて、希望者がゾロゾロ集まった。
会場となった会議室に人がたくさん。終了ギリギリに行ったから混んでたのかもですが、
献血希望者って、こんなにたくさんいるんだっ と、びっくりたまげました。
まずは、問診票の記入。
そこで血糖値を上げるため(?)、アクエリアスを渡されクイッと飲みました。
次に血圧を測定。低血圧ぎみの私ですが、難なくクリア。
次に血液検査。青と黄色の液体に採血した血を混ぜただけで「A型ですね」と。
スゲー それだけで血液型がわかっちゃうんだ またまたびっくりたまげた。
で、同時に血液濃度を調べるのですが、ここで「残念でした~」と帰らされる人がたくさんいたので
私もその口かと思っていたのですが、125という値が出ていざ献血の道へ!
後から知ったことですが、この濃度の下限は120だそうで、私は意外とギリギリだったらしい。
って、混雑の為ここまでにおよそ1時間。長い・・・・・。ま、仕事をサボれると思えばまぁいいか。(笑)

私は過去に健康診断の血液検査で貧血で引っかかり、再検査に行ったこともこともあるし、
ヘモグロビンが減少してますってよく言われるし、献血ができない人だと思ってました。
今回は、「献血が好き~」という変わり者につられてついて行っただけで、
実際に出来るとは思ってなかった…というのが正直なところ。
200ccもの血液を抜かれたら、フラフラしちゃうよ~ と思っていたのですが、なんのその。
もう200行けたかも?くらい何の変化もありませんでした。
私って、貧血どころか血の気が多かったのね…
ぶっとい針を見た時はさすがにドキドキしましたが、注射は然程苦手ではないし、
献血自体は、ものの5分程度で終わってしまい、こんなもんなのね…って感じでした。

献血後は、もちろんジュースにお菓子に・・・・・むふふ。(って、それが目的かよ)
終了時間がすぎており、人が少ないのにたくさん残ってるお菓子の山。
心優しいおっちゃんが、「たくさん持って行っていいよ」と言ってくれたので、そこは遠慮せず。(笑)
空いた箱にお菓子をごっそり詰め込んで頂いてきました
会議室を出る際、「ありがとうございました」と声をかけてくれた係りのお兄ちゃんに、
同僚は思わず「ごちそうさまでした~」と…。
アンタここをどこだと思ってるの???(笑)
そのお菓子を笑顔で持って帰った私達に、職場のみんなは「行く前より元気だね」と。
そりゃそうさ~

と、初めての献血は、お菓子をたくさんもらって楽しい思い出となったのですが、気がかりなことが。
世の中に輸血を必要としている人のお役に立てるなら嬉しいことですが、
はたして、こんなアホな私の血が与えられた人は気の毒なのではないだろうか…。
この後の検査の結果次第で、場合によっては輸血に使用出来ない可能性もあるとのこと。
私の血はその道を辿った方が良いのではないだろうか…。



この記事に対するコメント

岸くん、お戻りですね。どんなラウルを演じておられるのでしょうか・・・。
クリスが変われば観にいきたいです。
献血、お疲れ?さまでした。200だと、赤ちゃんや子供さんに使われることもあるので、ポポさんの観劇の感動が血液を通して伝わると思いますよ。元気になったら四季を見に行きたくなるかもしれませんね。
【2008/08/10 11:07】 URL | はる #-[ 編集]


〉はるさん
岸さんがどんなラウルを演じているかは謎ですが、髪型が良くなったと聞きました。
少しは子爵様らしくなったということでしょうか?(笑)

赤ちゃんやお子様に・・・・・そりゃますます心配ですよv-399
観劇好きなところだけ伝わってくれればいいですけどね。
観劇好きが高じて、俳優さんいなってくれたらなお嬉しいですが、私の血じゃありえないか…e-263(笑)
【2008/08/11 00:15】 URL | ポポ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://popo39popo.blog53.fc2.com/tb.php/427-42a0f598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



