ぽかぽかポポ日和
劇団四季観劇記録、日記など


プロフィール

ポポ

Author:ポポ
【趣味】
★劇団四季ミュージカル観劇★  
ご贔屓演目&ご贔屓俳優さん
  ・『オペラ座の怪人
  ・高井治さん

★映画鑑賞★ 
オススメ
  ・『チャンプ』
  ・『ショーシャンクの空に』
  ・『ワイルドシングス』 
  ・『アザーズ』
  ・『星になった少年』
  ・『耳をすませば』
   他多数...



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



★遠征お天気チェック★


-天気予報コム- -FC2-

遠征先のお天気は?気温は?



今日はどんな日?



月別アーカイブ



カテゴリー



メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



QRコード

QRコード



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


2009.11.05ソワレ『ドリーミング』
体調を崩してからしばらく観劇を控えていましたが、昨日1ヶ月ぶりに舞台を観てきました。
観劇復帰作(?)は『ドリーミング』。
チケットを取ろうと数日前から公式を覗いていたのですが、あまりに売れ行きが悪くてビックリ
実際劇場へ行ってみると、1階席でも半分も埋まってない感じでした。
キャストがそんなに悪いとも思えないし、なんで?と思っていたのですが・・・・・
その訳がわかった気がします

091105ドリーミングcast

でもでも、個人的に好きな俳優さんが結構いらっしゃるので、
良く言えば・・・少人数の私たちのために俳優さんたちが演じてくれたのだと思えば、
とても贅沢な時間だったってことでしょう。(笑)


良い点から言えば、期待していた以上に舞台セットが凝っていたこと。
内容もお子様向けだし、学芸会的なちゃっちい感じかと思っていたので、
意外と手の込んだ大掛かりなセットだな~と驚きました。
衣装は全身タイツはかせりゃいいってもんじゃないでしょう・・・と思ったりもしましたが(笑)、
セットに加えて照明やスモークの焚き方なども有効利用されていて、
学芸会ではなく、プロの舞台なんだと思い直しました。(笑)
それから、森のシーンで何かの動物役かな?グレーの全身タイツの方がバック転2回にバック中を
披露していたのですが、これがまた美しいのなんのって。
しなやかな回転で、スローで観ている感じでした。一体何役のどなただたんでしょう?

そんな『ドリーミング』。
「幸せの青い鳥を探しに・・・」なんて、素敵なお話ねぇ~ と思っていたのに、
全てのシーンにおいて、「結局なんだったの???」と「」しか浮かばない。
ストーリーに一貫性がなく、いったい何を伝えたいのかわからず終い。
私の理解力がないのかもしれませんがね

青い鳥を見つけたら、旅に同行した仲間たちは死んでしまうという設定だったはずが、
誰一人死んだ様子はなかったし、仲間内でも人間派と反人間派と意見が分かれ、
人の意見に踊らされているどっちつかずのパンがいて・・・と、
旅の中でも仲間内での争いが勃発するのかと思いきや、猫が悪巧みをしていたくらいで、
そこから話が展開されていく様子もなく・・・。
怖がりな牛乳はほとんど出てこないし、出てきても怖がりだからあっちで待っててってことになり、
旅に参加してるとはとても思えない。水もね・・・。
更に謎なのは、時の老人。
時の老人は、未来へ子供を送り出すいわば現在と未来をつなぐ生命線のような役割のはずが、
手に持っているのは、釜ですよね???
なにゆえそんな恐ろしいものをお持ちなのか・・・。怖い人という設定なのか???
なんでも時間に厳格らしいので、厳格さを出したかったのかしら?
ホラー映画じゃないんだから
あ、それからそれから「幸福の御殿」では、光がチルチルとミチルに「食べちゃダメ」と言いいますが、
犬を始め他の同行者達は既に食にありついていて、止めても食べ続けてました。
が、食べたところで何も起こらず・・・。
それなら、みんなごちそうを食べたってよかったじゃん (笑)

とまぁ、色々考えだしたらキリがないくらい矛盾点があるわけで、「結局何だったの?」になりました。
理屈を考えちゃダメだったのかな?
「幸せの青い鳥」を探せるのは、ピュアな心を持った人だけなのかもしれないですね~


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://popo39popo.blog53.fc2.com/tb.php/473-c17f82bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



